各社の事業概要日本郵便株式会社について

VISION

日本郵便株式会社のビジョン

お客さまと地域を支える
「共創プラットフォーム」を目指して

創業以来150年以上にわたって築き上げてきた信頼と安心。
その信頼と安心に応えるために、
全国津々浦々の郵便局と配達網を最大限に活用して、
お客さまのニーズに合った商品・サービスを
安全、確実、迅速に提供し続け、
お客さまのよりよい生活づくりに貢献していきます。

ビジョンの実現に向けて

“チャレンジ精神”が
あたらしい価値をつくり上げていく

日本郵便は、全国に約24,000局ある郵便局を日本郵政グループにおけるお客さまとの接点として、郵便・貯金・保険のグループ3社の商品を中心に、生活に密着したユニバーサルサービスを提供しています。また、あたらしい時代へ向けて品質の向上はもちろん、新商品・サービスの開発に努め、お客さまの多様化するニーズにきめ細かくお応えしていくことが私たちの挑戦です。最大の強みである創業以来150年以上の歴史を持つ「郵便局ネットワーク」と「郵便・物流のネットワーク」を活かし、全社員一丸となってあたらしい価値の創造に取り組んでいます。

公共性の高いサービスを手がける「誠実さ」と、私たちと一緒にあたらしい価値をつくっていきたいという「挑戦する意思」をあわせ持つ皆さんをお待ちしています。

MOVIE

日本郵便株式会社の事業講演ムービー

  • 会社・事業紹介

    全体:9分57秒
    日本郵便の事業概要:10秒~8分10秒
    地域・社会貢献活動:8分11秒~9分25秒

    プレゼンテーション資料
  • 働き方紹介

    全体:8分13秒
    働く拠点:10秒~29秒
    職種・主な仕事内容:30秒~4分48秒
    社員を支える制度:4分49秒~7分50秒

    プレゼンテーション資料

BUSINESS

日本郵便株式会社の事業

日本郵政グループにおける
「お客さまとの接点」として

150年以上の歴史を持つ全国ネットワークを最大限に活かし、お客さまの多様なニーズにきめ細かくお応えしていくために、あたらしい商品・サービスを提供し続け、お客さまと地域を支える「共創プラットフォーム」を目指します。

店舗サービス

全国約24,000の郵便局を通じて、グループ各社の商品・サービスに加え、お客さまのニーズに対応した幅広い商品・サービスを提供しています。

グループ各社の商品・サービス

郵便・貯金・保険というグループ各社の商品・サービスを提供しています。

郵便窓口業務や印紙の販売などを行います。

ゆうちょ銀行の銀行代理店業務や、国債や投資信託を販売する金融商品仲介業務を行います。

かんぽ生命の募集代理店として、生命保険の募集を行います。

幅広い商品・サービス

お客さまの多様なニーズに対応し、郵便局のワンストップ機能を向上させるための商品・サービスを提供しています。

自動車保険や第三分野保険商品といったグループ会社以外の金融商品も取り扱っています。

郵便局にカタログ・チラシなどを設置し、掲載商品の販売などを行っています。産直食品中心の展開で、全国の地域産品の掘り起こしや販路拡大にも貢献しています。

定形外郵便物として送付できる「ご当地フォルムカード」や、郵便局の店頭スペースなどを活用した広告事業などの新商品・サービスの開発に取り組んでいます。

物流サービス

郵便配達のユニバーサルサービスを提供し続けていくとともに、新たな分野へも積極的にビジネスを展開しています。

国内物流事業

手紙・はがきなどの郵便物や、ゆうパックやゆうメールなどの荷物の運送サービスを提供しています。また、郵便物や荷物をお預かりし、お届けするだけでなく、Webサービスと連携し、郵便物などのデザインから印刷・投かんまでインターネット上で完結するサービスの提供など、アナログなサービスをデジタル技術と融合させることにより新たな価値を提供しています。

ロジスティクス事業

企業からの委託を受けて物流業務の改善に係るコンサルティングを行うとともに、荷物の輸送・保管・荷さばきなど、一連の物流業務を一括受託するサービスを提供しています。

国際物流事業

新たな貨物分野における国際物流事業を展開し、増大する国際物流ニーズに対応しています。 荷主ニーズの大きいアジアを中心に、小口貨物から大口貨物まで、国内外での総合物流事業の展開による一貫したソリューションを提供しています。

事業トピックス

ドローンや配送ロボットの導入

少子高齢化や過疎化に伴う人手不足やコロナ禍における「非対面・非接触」での受取ニーズへの対応策の1つとして、ドローンや配送ロボット、自動運転車などの新技術を活用した郵便物や荷物の輸送・配送の実証実験を行っています。これらの新技術の利活用については、新たな挑戦を積み重ねながら、国と連携した法制度の整備にも積極的に参画しています。今後も新しい技術と物流の融合を図る取り組みを進めていきます。

デジタルの活用

スマートフォンで簡単に年賀はがきのデザインを作成でき、作成したデザインでの印刷から投かんまでを注文できるサービスを展開。年賀はがきというアナログな媒体をデジタル技術と融合させることで、新たな価値を提供しています。また、日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」にて、トーク上のやり取りだけで荷物の再配達依頼を可能とするなど、利便性向上にも取り組んでいます。

「郵便局のみまもりサービス」の提供

地域と郵便局のつながりを大切にし、共に発展することを目的として、全国約2万カ所の郵便局で、「郵便局のみまもりサービス」を提供しています。離れて暮らすご家族に近くの郵便局員などがお会いしたうえでお話をし、その様子をお客さまにお伝えする「みまもり訪問サービス」などを通じて、高齢者が安心して生活できる地域社会づくりに貢献していきます。

MEMBER

日本郵便株式会社の社員紹介

CAREER

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