社員紹介地域基幹職・エリア基幹職・一般職

目標にしたい先輩や
上司に囲まれ、
自身を高めて
いくことができる

かんぽサービス部 2018年入社

田中 翔太

PERSONAL 01

学生時代~入社まで

学生時代は飲食店のアルバイトをしていました。気軽な気持ちで始めたアルバイトでしたが、高校1年から高校卒業までの3年間継続していました。接客業だったのでお客さまとお話しすることもあり、多くのことを学びましたが、特に店長から学ぶことが多くありました。例えば、店長は背の高い方だったのですが、レジに立つ時はお客さまに威圧感を与えないよう、見えないところでひざを曲げて目線を同じ高さにするよう工夫をされていました。また、言葉遣いもお客さまの年代に合わせて使い分けたり、笑顔を大切にするなど、参考になることがたくさんありました。飲食業だけではなく、これまでの様々な経験を営業の仕事に活かせる場面は多いと思います。ぜひ、自分の強みや経験を活かし、どうすればお客さまの力になれるか、お役に立てるかを考えてお互いに成長していける、そんな方と一緒に働きたいと願っています。

プライベート

子どもがサッカーをしているので、土日、祝日などの休みの日は妻と一緒にサッカーの試合を見に行ったり、家族でおいしいものを食べに行ったりしています。外食ではラーメンが好きなので、おいしい店を探すのも楽しみの1つです。平日も、土日に出勤をした時の振替えとして休みを取得したり、有給休暇を取得することもできます。平日が休みの時は午前中は家事をし、午後から買い物などに出かけることが多いです。特に予定がなければ家でアニメや映画を観ています。休みは思いっきり休んでリフレッシュしています。

目標にしたい先輩や上司に囲まれ、 自身を高めていくことができる 目標にしたい先輩や 上司に囲まれ、 自身を高めて いくことができる

お客さま宅に上司と同行でアフターフォローにお伺いし、今の保障について今後想定されるライフイベントなどについてお話したのですが、保険の提案についてはお断りを受けました。お客さま宅を出た後に上司と会話をした時のことですが、上司が私に、「自分の力不足で保険の重要性について伝えきれなかった」と話していた言葉は今でも忘れられないです。このようにお客さまのことを真剣に想って全力で仕事に取り組む社員がかんぽ生命にはたくさんいます。入社した時は不安なこともたくさんありましたが、一生懸命やっていれば必ず周りの先輩社員が手を貸してくれます。
保険営業の仕事はお客さまとお会いし、今後の楽しみや理想の人生設計を一緒に想像し、それを実現するにあたっての不安の相談に乗り、解決する方法をご提案する仕事です。今ではお客さまから、「相談したいことがある」と連絡をいただくこともあります。そういった信頼関係を築いていけることも日々のモチベーションアップにつながっています。
学生の皆さんも、今まで様々な経験をされてきたと思いますが、営業の経験は必ず自分自身の人間性を高めることができます。そして、どのような仕事にも通じるものがあると私は思っています。なので、自分自身の能力を高めたい方、仕事に一生懸命取り組みたい方、お客さまも家族も大切にできる方や大切にしたいと考えている方は向いていると思います。職場の先輩方もサポートしてくれます。営業の仕事は入ってすぐに活躍している方も多いです。一緒になって職場を盛り上げていけるような方と働きたいです!

WORK 02

既存のお客さまの要望や心配ごとをうかがい、
安心につながる提案を行う

既にご契約をいただいているお客さまへのアフターフォローや保険金の支払い手続きをし、その中でお客さまの心配ごとや不安をおうかがいします。お客さまのご意向を確認し、かんぽ生命でお客さまのお役に立てることであれば商品のご提案をします。保険商品の提案は難しいんじゃないかと思われがちですが、入社後は研修も充実しているので、保険の営業や営業の仕事自体が初めての方でも活躍されている方は多いと感じます。職場では先輩たちが手続きの進め方などについてアドバイスをしてくれますし、1人で訪問することが不安な場合は、先輩社員が一緒にお客さま宅へ行き指導してくれます。訪問先は地域担当制になっているので、アフターフォローを通じてお客さまとの信頼関係を築くことができます。その中で、ご相談をいただくこともありますが、親身にお話をおうかがいすることで、「あなたで良かった」「来てくれて助かった」とお言葉をいただけると、とても嬉しく、同時にやりがいも感じます。

「お役に立ちたい」の思いで親身に
対応することが信頼関係につながっていく

担当地域のお客さまにアフターフォローをし、保険金の請求漏れがないか、受取人や住所に変更がないかなどを確認します。その中でお客さまご自身を含むご家族の状況や、ご不安に思っていることなどをおうかがいします。ご不安を解消できることがあれば情報提供を行い、お客さまのニーズを確認します。新しい契約を勧めることだけがコンサルタントの仕事ではなく、既契約を維持していくことも大切な仕事の1つであり、お客さま先でも無理な商品提案をすることはなく、お客さまのお役に立ちたいとの思いでお話をさせていただきます。そのため、お話をした結果「このまま(既契約の維持)がいいですね」と仰るお客さまもいます。また、親身に対応することでお客さまのほうから新規のお客さまのご紹介をいただくこともあります。訪問したお客さまからは、「保険の内容を改めて理解することができ安心しました」「また相談させてください」などのお言葉をいただくこともたくさんあります。

3世代にわたって続く信頼関係を
守り、受け継いでいきたい

私が当社で魅力に感じていることは、福利厚生が充実していることと、自分の努力がそのまま評価や給与に反映されることです。当社では有給休暇や育児休暇をはじめ、結婚した時に取得できる特別休暇などがあり、家族との時間やプライベートを充実させることができます。また残業は少なく、定時に帰ることも多いので、時間の余裕はすごく増えました。
給与面では、定期昇給だけではなく、日ごろの努力が査定として給与に反映されます。人事評価は多数の項目があり、営業・成績に関するものだけではなく、日々のアフターフォローの活動などの項目も設けられています。もちろん営業を頑張ることで給与とは別に募集手当として還元されますので、基本給も安定しながら、手当も支給されるのをとても魅力的に感じています。今後は営業の楽しさ、お客さまとの信頼関係づくりを後輩に伝えられるような社員を目指して努力したいと思っています。
私が自分自身への戒めとしているのは、「お客さまの信頼を裏切らないこと」です。かんぽ生命をご利用いただいているお客さまには、「親の代から、祖父母の代から」と長くご利用いただいている方が多くいらっしゃいます。私は、これからも末永くかんぽ生命をご利用いただくために、今ある信頼を大切にすること、その信頼を裏切るようなことは決してしないということをモットーにし、担当させていただくお客さまに対して責任感を持って対応しています。
また親、祖父母の代からご利用いただいている信頼を途切れさせないようにご家族に同席をいただき、新しく加入していただく保険商品やご契約内容の話を一緒に聞いていただくことで、ご家族の皆さまも安心していただけるように活動しています。

DAILY
SCHEDULE

  • 8:40

    出社:職場のロッカーで制服に着替えます。

  • 9:00

    朝礼:スタッフ全員で朝の朝礼を行います。

  • 9:30

    訪問準備:本日の予定を同じ班内で確認し、班長からアドバイスを受けます。

  • 10:00

    訪問活動:お客さま宅に伺うか、窓口をお借りしてお客さまと面談します。

  • 12:00

    昼食:会社に戻って食べる時もあれば、訪問先近くで外食することもあります。

  • 13:00

    訪問活動:午後のほうが外回りを行える時間が長いので、2~3件ほど面談しています。

  • 16:30

    帰社:会社へ戻ってお預かりした書類を提出し、活動記録を作成します。

  • 17:45

    終業:帰宅後は子どもと一緒にゲームをしたり、アニメや映画を観たりします。

MEMBER

社員紹介

  • すべて
  • 総合職
  • 地域基幹職・エリア基幹職・一般職
  • 日本郵政・日本郵便
  • ゆうちょ銀行
  • かんぽ生命
  • 若手社員(入社2016年~)
  • 中堅社員(入社~2015年)
  • IT・デジタル
  • 男性
  • 女性