法人営業二部 2019年入社
N.S.


CONTENTS

高校時代は硬式野球部に所属し、甲子園を目指して朝早くから夜遅くまで野球に打ち込んでいました。度重なる怪我に苦しみましたが、家族や仲間のサポートのおかげで充実した3年間を送ることができました。この経験から、周囲への感謝の気持ちを常に持つことができるようになったと感じています。
大学時代は、企業成長のための広報戦略を考えるゼミに所属していて、同じゼミの仲間と協力しながら、大学生の国際大会や国内大手企業のコンペにも参加するなど、高校時代とは異なる貴重な経験をすることができました。
休日は友人と食事やゴルフに出かけることが多いです。
外出しない日には、まとめて家事を済ませたり、サブスクリプションの映画やドラマを見ながらのんびり過ごしています。

訪問させていただく企業それぞれにエピソードがありますが、中でも印象に残っているのは2023年にご契約いただいたお客さまです。訪問時は毎回丁寧な対応を心がけるとともに、同行する上司とも様々な質問を想定し準備をしたことで、お客さまの不安を解消することができ、成約に結び付きました。 保険の提案を続けている期間中に、対応していただいていた取締役がお怪我をされたことがあったのですが、お会いする時には、怪我の具合を気遣うなど親身になって応対したことで、その後はお互いにプライベートな話をし合うほど仲が深まり信頼関係を築くことができました。会社の経営上の課題や悩みもお聞きすることができたので、ニーズに合致したご提案が可能となり、企業の課題解決の一助を担えたと思っています。
そんな私も入社直後は右も左も分からず不安だらけでしたが、上司や先輩のアドバイスのおかげで少しずつできることが増えていったことで自信がつき、今では営業の楽しさや達成感を存分に味わっています。
私が思う一緒に働きたい人は、明るく元気で前向きな方、会社の仲間やお客さまを思いやることができる方です。個人的な意見になりますが、営業で活躍している社員は見えないところでも努力している方が多いため、地道に努力できる方がこの仕事に向いていると思います。

所属する法人営業二部では、中小企業の新規開拓営業と既契約企業に対するアフターフォローを行っています。
新規開拓営業では、事前に電話連絡などでアポイントをいただいたうえで企業に訪問します。お会いしてお話をお聞きする中で、お客さまの抱える課題や潜在的なリスクなどを把握し、それらを保険商品を通じて解決するためのご提案を行っています。
既契約企業については、定期的な訪問によるアフターフォローを行っていて、加入していただいている保険の保障内容のご説明や見直しを行い、お困りごとが顕在化した時だけでなく、普段から気軽に相談していただけるよう関係性を深めています。また、企業を取り巻く環境などの変化に応じた新たな保険商品のご提案も行います。

現在、法人営業開発部の業務も兼務しており、社員数100名以上の中・大規模法人企業への保険のご提案をはじめとする様々な仕事を行っています。その1つに、リレーションマネジメントに取り組む業務があります。お客さまに日本郵政グループとお取引などつながりのある会社や子会社などの関連会社を紹介するとともにその後の関係性構築のサポートをするなど、お客さまの本業でお役に立つこと、企業価値の向上につなげることを目的とした活動に取り組んでいます。
例えば、建設会社や電気工事会社のお客さまへは、工事を委託できる会社を紹介しています。企業と企業をつなぐことで、微力ながらもお客さまの本業のお役に立てた時は、お客さまに貢献できたと感じられる瞬間であり、とてもやりがいを感じます。

私が入社したのは22歳の時ですが、この年齢で企業の経営層とお会いできるなんて、ほかの仕事ではあまり聞きません。知識・経験ともにまだまだ不足している私に対して、お客さまは様々なことを教えてくださいます。そのご厚意に応えるべく、保険を通じてお客さまのお役に立てるように日々努力しています。そして、「あなたが担当で良かった」と言っていただけるセールスパーソンになることを目標にしています。
営業の仕事は個人の裁量が大きいイメージがあるかもしれませんが、当社の営業活動は個人の裁量がありつつも、組織で行っています。そのため、常に周囲への報告・連絡・相談の徹底や、役職や勤続年数を問わず共に働く仲間に対する感謝の気持ちを忘れず、仲間と連携しながら取り組みます。上司や先輩、後輩と一緒にお客さまを訪問することも多く、同行者と事前に何度も綿密な打ち合わせを行いますが、それらを経て成約に至り、仲間と成果を分かち合える瞬間は、本当にかけがえのないものです。
保険営業には、絶対的な正解はありません。そのため、1人よりも2人、2人よりも3人と、携わる人数が多くなるほど様々な視点や考えが得られ、お客さまの期待に応えられる可能性が高まります。だからこそ、仲間との連携が非常に大切であり、得られる達成感も大きいと感じていますし、自分も仲間から頼られる存在になりたいと思っています。
8:50
出社 : 事務所内の入室は始業時間の10分前から
9:00
始業後朝礼 : 部内全員で朝礼を行う。
9:10
訪問準備 : 当日または近日中に訪問する会社の資料などを準備する。
11:00
企業訪問
12:00
昼食 : 訪問先で会話が弾むよう、ネットで店を検索し訪問先の近隣で昼食。
13:00
企業訪問
15:00
企業訪問
16:30
帰社 : 訪問した会社の営業活動記録を入力、資料作成。
17:45
退社 : 30分~1時間程度の残業をする日もある。
MEMBER
社員紹介