社員紹介地域基幹職・エリア基幹職・一般職

お客さまの
気持ちに寄り添い
信頼できる関係を構築

金融サービス部(コンサルタント担当) 2018年入社

D.I.

PERSONAL 01

学生時代~入社まで

学生時代は法学部に所属し、金融商品取引法のゼミナールを専攻して金融に関する法律を学び、プレゼンやディスカッションを行っていました。またアルバイトにも力を入れ、飲食店で接客の仕事をしていました。コース料理を提供するため、常にお客さまとの会話が求められる環境でした。自分より年上のお客さまがほとんどで最初は戸惑いましたが、いつも笑顔を忘れずに積極的にコミュニケーションを図ることを心がけていました。そのおかげでただ接客するのではなく、お客さまが何を感じて、どうしたら満足していただけるかを考えて行動する力が身に付いたと思います。今でも仕事を行ううえでお客さま対応はもちろん、常に相手が考えていることをイメージして行動するように意識しているので、当時の経験が活かされていると感じています。

プライベート

休日はとことん遊びに出かけています。妻とおいしいものを食べたり、買い物したり、友人と朝から釣りに行ったりしています。旅行も大好きなので、温泉旅行や海外旅行に出かけることもあります。今年の休暇にはロサンゼルスに行きました。休日の話でお客さまと盛り上がることも多く、仕事でも様々な場面で活かされていると感じています。ゆうちょ銀行は休暇を取得しやすく仕事とプライベートの両立ができますので、しっかりと切り替えができて普段の仕事もより一層頑張ることができます。

お客さまの気持ちに寄り添い お客さまの 気持ちに寄り添い 信頼できる関係を構築

印象に残っているエピソードは、前任者から引き継いだお客さまについてです。引継ぎを受け担当者変更のご連絡をお客さまにしたところ「今までの担当の方から定期的に連絡をくれるって言われたけど、全然連絡が来ない。どういうことですか」と大変ご立腹されていました。すぐに面談の予約を取り実際にお会いしたところ、最初は「ゆうちょさんだから任せられると思い取引を始めたのに、連絡がないのでほかの金融機関に変更しようかなと考えていた」とのことでした。その後、何度も面談を重ね、誠実にお客さまと向き合ったところ、「君は最初に連絡がないと伝えたらすぐに来てくれたし、信頼できるよ。誠実さが伝わったからすごく良かった、やっぱりゆうちょさんに任せて間違いなかったよ」と、お褒めの言葉をいただきました。それだけではなく、ご家族や友人もご紹介いただき、とても良好な関係を築くことができました。私たちはお客さまの命の次に大切な「お金」をお預かりしています。これは、決して当たり前のことではありません。そのことを忘れず引き続き「安心」と「信頼」を提供していきたいと思います。

私たちの仕事には「素直で相手の気持ちを考えて行動できる方」が向いていると思います。また、そういった人と一緒に働きたいと思います。どんな仕事もそうですが、私たちが担っているコンサルティング業務は特にお客さまの気持ちを汲み取ることが求められます。せっかく苦労して獲得したアポイントも、ただ一方的に会社本位の商品をご提案していては相手には響きません。お客さまが今、何に悩んで何が必要なのかを引き出す必要があります。しっかり会話をしてお客さまの目線に立ち、寄り添うことが必要です。これはお客さまへの対応に限ったことではありません。社会は人と人とで成り立っています。相手の気持ちを考えて行動できる方は同僚からも信頼されますし、頼りにされると思います。就職活動は、嬉しいことやうまくいくことばかりではないと思います。むしろうまくいかないことのほうが多いかもしれません。仕事も同じで、将来皆さんがどんな仕事についてどんな立場になってもそれは変わりません。今は未来がはっきりと見えず不安もいっぱいだと思いますが、一喜一憂せず、自分を信じて頑張ってください。応援しています。

WORK 02

ゆうちょ銀行の「顔」となる
責任感と充実感

私が所属する金融サービス部の業務は多岐にわたります。税金や公共料金の支払業務、貯金や送金といった金融商品の取扱い業務などのほか、来店されたお客さまのニーズに合わせてカード決済サービスやキャッシュレスサービス、資産運用商品のご提案を行っています。窓口には生まれたばかりのお子さまや長年当行をご愛顧いただいているお客さまなど、本当にたくさんのお客さまが毎日お越しになります。お客さまの力になれることはないかを常に考えながら、業務を行うことを心がけています。金融サービス部はゆうちょ銀行の「第一線」で当行の「顔」です。お客さまの声を直接たくさんいただくため、責任を感じる部署でありますが、逆に感謝のお言葉をいただくことも多く、やりがいを感じています。

入念な準備と会話を重ね、
納得いただける提案を行う

私は金融サービス部の中でもコンサルティング業務を担当しています。お客さまにご来店いただいたり、お客さまのご自宅へ伺って、資産運用商品の提案を行います。資産運用に関する考え方や悩み、将来の結婚やマイホームの取得、セカンドライフの備えなどライフイベントはお客さまによって異なります。商品ありきの提案ではお客さまにご納得いただける提案とは言えず、お客さまとの間にズレが生じて意味のない提案になる可能性もあります。提案に正解はありませんが、お客さまのご希望に沿えるよう準備を入念に行い、たくさん会話をしながら提案に努めています。お客さまが私の提案にご納得いただけた時や、購入後のアフターフォロー時にお客さまに「D.I.さんだから相談できた」「ゆうちょ銀行にお願いして良かった」と言っていただけた時はとても嬉しく、それがモチベーションにもつながっています。

「会話」をすることで
より良い人間関係を構築

当行は全国に広がる約24,000局の郵便局ネットワークにより、国内最大級の貯金残高を有し、日本中のお客さまにご利用いただいています。これまで築き上げてきたものはお客さまからの信頼の証しであり、多くの人々の生活に寄り添い、世の中に不可欠なインフラとしてご利用いただいている証しでもあります。たくさんのお客さまから「ゆうちょ銀行は身近で安心できる」と言われます。それこそがゆうちょ銀行の最大の強みであり魅力だと感じています。私たちはその信頼を未来につないでいく使命があります。

私は「会話」することを意識しています。相手の気持ちは実際に話してみないと分からないこともありますし、私の気持ちも伝わりません。お客さま対応だけではなく職場の人間関係を構築をするうえでも同様です。人の話を最後まで聞き、相手の立場になって考えること、会話することはどの場面においても必要になると思うので大事にしています。

当行は、働く環境も整っていて充実した福利厚生制度を有しています。eラーニングや資格助成金制度といった社員育成制度も充実していて、若いうちから活躍できる環境が整っています。また休暇を取得しやすいことはもちろんですが、男性の育児休暇取得率も100%です。私自身もこういった制度を活用しながら、今後もいろいろな仕事にチャレンジしていきたいと思います。私は今の部署で「対話力」を学びました。様々な業務を経験していき、将来的には店舗のマネジメント職である店長になり、後輩社員を指導・育成し、店舗を牽引していきたいと考えています。

DAILY
SCHEDULE

  • 8:00

    出社 : 電車に揺られながら新聞やネットから最新の経済状況を収集します。

  • 8:30

    朝礼 : 店舗社員全員で朝礼を行います。周知事項や当日のアポイント状況を共有します。

  • 9:00

    営業活動 : 今週翌週でお会いしたい新規のお客さまへアプローチ架電をしたり、既存のお客さまにアフターフォローのアポイントを取ったりします。

  • 10:00

    来店 : 前週に新規でアポイントが取れた方と面談します。しっかり準備して臨みます。 面談するうえで心配なことは、あらかじめ上司、同僚に相談します。

  • 12:00

    昼食 : 愛妻弁当を食べます。おいしいです。食事後は午後に向けて仮眠をとります。

  • 13:00

    訪問 : 既存のお客さま(既に金融商品をお持ちの方)のご自宅でアフターフォローを行います。商品だけの説明ではなく、雑談もたくさんします。あっという間に時間は過ぎてしまいます。

  • 16:00

    事務処理 : 日締め作業やその日面談した方に関する事務処理を行います。漏れのないように正確に行います。その日の仕事は次の日に持ち込まないようにします。

  • 17:15

    退社 : 家に帰ってキンキンに冷えたビールを飲みます。最高です。

MEMBER

社員紹介

  • すべて
  • 総合職
  • 地域基幹職・エリア基幹職・一般職
  • 日本郵政・日本郵便
  • ゆうちょ銀行
  • かんぽ生命
  • 若手社員(入社2019年~)
  • 中堅社員(入社~2018年)
  • IT・デジタル
  • 男性
  • 女性