社員紹介地域基幹職・エリア基幹職・一般職

基本を忠実に
実践することで
成長を目指す

窓口営業部 2015年入社

横山 大輔

PERSONAL 01

学生時代~入社まで

中学と高校では学校の陸上部に、大学ではクラブチームに所属し、短距離の選手としてトレーニングを積んできました。タイムが思うように伸びずスランプの時期もありましたが、その時はまず改善すべき点を分析のうえ練習方法を再検討し、コーチのアドバイスのもと、必要な練習を何度も繰り返しました。その結果、試合で自己ベストを更新することができました。

私は陸上競技を通して2つのことを学び、今も大切にしています。1つ目は、常に自分の目標を持ち、それに向かって粘り強く努力を積み重ねていくことが何よりも大切だということです。2つ目は、ひとたびスタートラインに立ったら、ゴールまで自分だけの力で駆け抜ける覚悟を持たなければならないということです。

プライベート

学生時代に陸上競技をしていたこともあり、体を動かすことが好きなので、積極的にランニングなどの運動をしてリフレッシュしています。そのほかには、地元の同級生や会社の同期と遊びに行き楽しんでいます。

また、地域のイベントにも参加しています。私が勤務している地域では、夏場にペーロン大会(舟競争)やマラソン大会があります。日ごろ、郵便局でしかお会いしていない地域の方々と交流を深めることで、地域の活性化につながることもあると考え、それらの行事に参加しています。

基本を忠実に実践することで 成長を目指す

入社1年目に、初めてお客さまから「ありがとう」という言葉をいただいた時は、とても嬉しく今でも覚えています。そのお客さまは足が不自由で寝たきりの状態であったため、私がお客さまのご自宅を訪問して、貯金の手続きをさせていただいたことがお会いするきっかけでした。一連の手続きが終わり、お礼も兼ねて改めてお客さまのご自宅に伺った際に、「何度もわざわざ家まで来てくれてありがとう。本当に助かりました」と言っていただけました。

私はその時、当社の仕事はお客さまのお役に立つことができる仕事であり、それはすなわち、お客さまに「ありがとう」と言っていただける仕事だと実感し、とても感動しました。私はその時から、「地域のお客さまに寄り添うことができる」という郵便局の素晴らしい強みを活かして、より多くのお客さまに「ありがとう」と言っていただけるよう尽力していきたいと強く思いました。

日本郵便に入社し8年目になりますが、学生時代の経験は現在の仕事に通じる面が多いと感じています。特に共通点を感じるのは、陸上競技での経験です。私は陸上競技を通して、基本を忠実に実践することが、何事においても一番大切なことだと痛感しました。基本があって初めて応用力が身につき、その努力がやがて大きな成果につながることを学びました。この学びから私は、プライベート、仕事問わずに結果を焦るあまり、基本をないがしろにしないように常に心がけるようになりました。

日本郵便に限らず企業では、「コンプライアンス」という言葉をよく耳にします。日本語では「法令などの遵守」と訳されるこの「コンプライアンス」は、私が職務に従事するにあたり最も重要視していることです。ルールを守ることをベースに、営業活動や日々の業務に取り組んでいます。そのための一つの手段として、研修やロールプレイングなどで学んだことを一つ一つ忠実に実践していくことを、何より心がけています。

WORK 02

「郵便」「貯金」「保険」「物販」の
サービスをお客さまにご案内

私は窓口を担当していますが、主な業務は「郵便」「貯金」「保険」「物販」の4つのサービスをお客さまにご提供することです。

「郵便」は切手・はがきの販売や、郵便物・ゆうパックの引受けなど、「貯金」は通常貯金や定額貯金といった貯金の受付、送金・支払などの受付、事業所の給料や年金受取りなどの受付、「保険」はご契約いただいているお客さまからの各種請求受付など、「物販」は主にカタログでの商品のご案内を行っています。全国版のカタログ商品のみでなく、地元の特産品をカタログ商品として郵便局の窓口でお申し込みいただく取り組みも行っており、地域の活性化にも貢献できていると思っています。

そのほかにも、がん保険、自動車保険、投資信託など、様々な商品を取り扱っており、多様化するお客さまのニーズにお応えすることを目指して取り組んでいます。

お客さまとの対話から得られる達成感が
やりがいに

窓口で取り扱いがあるサービスは基本的にすべて担当していますが、その中でも特に、私は金融商品関係の窓口につくことが多いです。毎日多くのお客さまと「Face-To-Face」の関係でお話ができる窓口業務は、大変なことも多いですが、それ以上に魅力があります。

金融商品はお客さまから大切な資産をお預かりすることがあります。しかし、そこに至るまでには決して簡単な道のりではありません。商品の特徴やメリット・デメリットなどをお客さまにご説明してご理解いただくことはとても大変ですが、何度も説明をしてお客さまにご理解いただき、「あなたに任せる」と言われた時は、今までの大変さを忘れるくらいの大きな達成感とやりがいを感じます。

ほかにも金融商品関係をご説明する際は、お客さまの将来に大きなかかわりを持つことを忘れずに、先輩や上司に相談しながら慎重で丁寧な対応を心がけています。また、郵便では、「年賀はがき」などの郵便商品の販売、物販では、お中元・お歳暮、地域の特産品などのカタログ販売にも取り組んでいます。

安心して働ける環境で、共に成長を!

日本郵便の魅力は、郵便局ネットワークを活かしたユニバーサルサービスだと思います。都会にお住まいの方でも地方にお住まいの方でも、日本郵便がご提供するサービスは全国の皆さまが平等に利用することができます。創業約150年の歴史と、全国津々浦々にある郵便局の局舎やそこで働く多くの社員の努力で、「郵便局」は圧倒的なネームバリューがあると思います。

金融(貯金・保険)と通信(郵便)は私たちが生活していくうえで必要不可欠であり、それを仕事として取り扱う郵便局の仕事に大きな魅力を感じています。今の仕事の経験をこれからさらに積み重ね、お客さまに「安心」と「信頼」をご提供できる社員を目指したいです。

また、自分が上司や先輩方に仕事を教えていただいたように、将来は自分が後輩社員にしっかりと仕事を教えられるような社員を目指したいと思います。

私は、失敗を恐れず様々なことに果敢にチャレンジしていくような情熱を持ち、常に前向きな姿勢で仕事に向き合っている人、お客さまに対しても社員に対しても常に誠実な態度で接する人と一緒に働きたいと思います。新人のころは困難にぶつかって挫折を経験することがあるかもしれません。しかし、当社は研修制度が充実しているので、上司や先輩方に相談に乗ってもらったり、指導をしてもらったりしやすい環境だといえます。また、同期もたくさんいるので、励まし合うこともできます。安心して仕事をすることができる環境です。是非私たちと一緒に働きましょう!

DAILY
SCHEDULE

  • 8:30

    開局準備(営業開始の準備をします。)

  • 8:45

    朝礼(局員全員で朝の朝礼を行います。)

  • 9:00

    窓口開始(窓口でお客さま対応を行います。)

  • 13:00

    昼食

  • 16:00

    窓口終了(窓口の締め処理を行います。)

  • 17:15

    退社

MEMBER

社員紹介

  • すべて
  • 総合職
  • 地域基幹職・エリア基幹職・一般職
  • 日本郵政・日本郵便
  • ゆうちょ銀行
  • かんぽ生命
  • 若手社員(入社2016年~)
  • 中堅社員(入社~2015年)
  • IT・デジタル
  • 男性
  • 女性