社員紹介総合職

フロントラインで働く仲間へ。
お客さまへ。
「分かりやすさ」を届けたい

事務支援部 2016年入社

土河 莉奈

PERSONAL 01

学生時代~入社まで

大学時代は、とにかく楽しいことに全力投球。イベント企画サークルとダンスサークルの掛け持ちをしながら居酒屋や焼肉屋でアルバイトをするという、忙しくも楽しい毎日でした。
最も多くの時間を過ごしたイベント企画サークルでは、都内の大学生を集めて大運動会を主催していました。イベントというと華やかに見えますが、参加者を集めたり、資金を集めるためにスポンサー企業を募ったりと、かなり地道な準備が必要です。チームがうまくまとまらないなど、困難はたくさんありました。しかし、仲間の助けを得ながら、周囲の見本となるよう自ら行動を繰り返して、大成功した当日の光景は忘れられません。
社会人になって振り返ると、「周りの役に立ちたい!」と努力をいとわない姿勢は昔から変わらないまま、仕事に取り組んでいると思います。ほかのコミュニティの学生とのかかわりや、企業の担当の方と折衝した経験は、私自身の視野を広げ、コミュニケーション力アップにつながった良い経験でした。

プライベート

平日の勤務終了後は、よく近所のサウナで"サ活"をしています。周囲の影響で始め、最初は水風呂が大の苦手でしたが、一度やってみると"ととのう"体験の虜になりました。仕事の振り返りや頭の整理をしたり、何も考えずリフレッシュしたり、仕事とプライベートの良い切り替えになっています。
忙しくても、新しいことを始めると気持ちも新たになるので、これからもいろいろな趣味を見つけたいなと思います。
休日は、1日中アニメやK-POPアイドルのMVを見て、1歩も家を出ない日もありますが(笑)、美味しいお酒・ご飯屋さんめぐりをすることが多いです。日本酒が大好きなので、種類が豊富なお店に行き、お気に入りを見つけることが最近の楽しみになっています。ラーメンの名店めぐりも大好きなので、休日に行ったラーメン屋さんの感想を、職場のラーメン好きな人達と情報交換しています。
長期休暇には、年1回、海外旅行することを目標にしています。

フロントラインで働く仲間へ。お客さまへ。 「分かりやすさ」を届けたい

事務支援部に来てから4つの担当で仕事をしましたが、どこの担当にいても「お客さま視点ではどうか?」「フロントライン視点ではどうか?」と真剣に考え抜く環境があります。
思い出深い仕事は、直営店の内部事務DX化に向け、ペーパーレスなどを実現する新規システムの導入に携わったことです。システム開発会社さまや社内関係者との仕様調整、フロントラインでの利用開始に向けた準備など、やるべきことが幅広くありました。導入までのスケジュールがタイトな中でも、上司から常に「フロントラインの立場で考えること」とアドバイスを受け、何度も仕様を練り直しました。無事、スムーズに利用開始することができ、仕事の視野を広げる貴重な経験になりました。

この経験やこれまでの仕事を通して、フロントラインへ届けるものは、妥協せず、想像力を働かせて考え抜かなければならないと感じています。事務支援部では、フロントライン向けに情報発信する機会が多くありますが、常に、社員の先にさらに多くの大切なお客さまがいらっしゃることを念頭に置いて、仕事に取り組んでいます。
日々、直営店の管理者など、自分よりも長く働き、様々な経験を積まれた方からの照会や意見、要望も多く入ります。まず自分自身で確認し、解決策などを考えますが、1人で解決できることはほぼありません。スピード感を持って対処するためにも、上司や同僚など、周囲にこまめに相談します。
そのためにも、日頃から、自部署、他部署の多くの方と良好な関係を築くようにしています。

WORK 02

フロントラインの生の声に耳を傾け、
仕事の質と効率の向上を支援する

私が所属する事務支援部は、全国233店舗の直営店や、各地の基幹となるエリア本部、事務処理を行う貯金事務センターなど、当行内のフロントラインである組織に対して、事務の品質向上や業務効率化のため、各種施策の企画立案やサポートを行っています。具体的には、フロントラインの事務スキルアップに向けた研修、モニタリング(各拠点への訪問支援)、デジタルチャネルの利用推進、フロントライン業務のDX推進などの施策を企画しています。
本社の中でもフロントラインに近い部署であり、各拠点への訪問や会議などを通して、フロントラインの生の声が直接耳に入ってきます。そういった声にしっかりと耳を傾け、一緒になって課題を解決していく役割を担っています。

店舗内での効率的な事務を
実現するDX化の推進役

私は、直営店の業務効率化・生産性向上に向けて、これまでのやり方を見直し、改革していく「店舗改革担当」に所属しています。具体的には、お客さまのニーズに合わせたデジタルチャネルの推進や、既存の事務フローの効率化などがミッションです。
私は、主に、前述のシステムの企画・運営や、今後の拡大に向けた開発を担当しています。全店舗で毎営業日使用するシステムのため影響が大きく、施策の方向性を上司に相談しつつ、検討漏れがないか、ユーザビリティ向上のためにはどうすればよいかなど、システム開発会社さまや社内関係者と、細部にわたって調整を繰り返しています。今後も、直営店のユーザー目線を第一に、かつスピーディーに取り組んでいきたいです。
若手のうちから、責任感を伴う企画業務を任せて貰えることは、間違いなくスキルアップにつながりますので、当行の良いところだと思います。

妥協せず丁寧な仕事を積み重ねて
フロントラインの仲間とお客さまに貢献を

日本全国のネットワーク、ATM網が当行の経営資源であり、他社では真似できない魅力だと思います。こうした資源を最大限に活用しつつ、中期経営計画にもあるとおり、お客さまがそれぞれのニーズに合ったリアルチャネル・デジタルチャネルを選択できる銀行を目指しています。
私は、直営店での勤務の後、フロントラインにより近い担当を経てから、現在の企画業務に携わることができています。この経験を生かして、今後もフロントライン視点でのDX推進、業務効率化の推進に携わりたいと思っており、その先には人材育成にも貢献したいと思っています。

一緒に働きたいと思うのは、どんな小さなことにも妥協せず、諦めず、常により良くすることを考えて取り組める方です。本社業務は、フロントラインへの影響や、その先のお客さまへの影響が大きな仕事です。「これくらいでいいや」「自分の仕事はここまで」と妥協せず、フロントラインの負担軽減のためにはどうするのが良いか、お客さまに影響はないかなど、先のことを想像して自ら行動することで、日々、仕事から学ぶことも多くなると思います。

WEEKLY
SCHEDULE

  • AM

    PM

  • 担当内ミーティング

    資料作成

  • フロントラインからの照会対応 

    会議準備・運営

  • 資料作成

    社外ミーティング

  • 各部との調整

    資料作成

  • 資料作成

    照会対応

  • 家事

    美味しいお酒・ご飯めぐり

MEMBER

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