そばにいるから、できることがある。

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Personal

学生時代~入社まで

学生時代に最も力を入れて取り組んだのは、塾講師のアルバイトです。私がアルバイトをしていた塾では、小学校1年生から高校3年生まで、幅広い年代の生徒の指導やアドバイスをしていました。生徒一人ひとりの年齢はもちろんのこと、それぞれの理解力や成長度合いは全く違います。そのため、生徒それぞれに合った接し方や説明の仕方を考えるのが大変でした。しかし、生徒たちと接しているなかで、人それぞれに個性があることを知り、私自身が人間的に成長できたことが最も大きな喜びでした。

このアルバイトを始めたころは、塾講師として、単に生徒に勉強を教えるだけでいいと思っていました。ところが生徒と接しているなかで、生徒が日ごろ悩んでいることや将来のことなども相談に乗るようになりました。そしていつ頃からか、生徒に寄り添いながら、生徒の夢を見つけ、それを叶えるためのお手伝いをする喜びに気づき、働く上でも、お客さまの夢のお手伝いをするような仕事に就きたいと考えるようになりました。

プライベート

休日は、自宅近くを散策することが多いです。最近特にハマっているのが、おいしいパン屋さんを探すことです。

パン屋さんは、例えばクリームパンでも、お店によって焼き方が違いますし、形も違います。中のクリームも生クリーム状のものがあったり、バニラビーンズが利いていたりと、飽きないですね。お店の造りも、かわいいものが多いのが楽しいです。近々、カメラを買って本格的に写真を撮ろうかなあ、とも思っています。

私が入社以来、一番印象に残っているのは、初めて営業活動をしたときのことです。

入社後、新入社員研修を終えて小石川店に配属になってすぐに、他店舗の社員と一緒に、店舗の外でクレジットカードの営業をすることになりました。小石川店に配属される前の集合研修でロールプレイングはやっていたのですが、いざ実践となり、初対面のお客さまに勧奨したときは、緊張と不安で泣き出したい気分でした。他店舗の社員は、お客さまへどんどん声をかけているなかで、私一人だけ、道行くお客さまへ声もかけられず、やっと足を止めてくださった方にも、パンフレットの内容を説明するのが精いっぱいで、全く勧奨することができませんでした。そのときは、「この仕事を続けていけるだろうか」と不安でいっぱいになりました。

そんな私ですが、1か月もすると、お客さまへお声がけするのにもすっかり慣れ、結局その年は、小石川店で一番多くクレジットカードの勧奨をすることができました。

そのとき学んだことは、自分の中には、自分で気がついていない力があるということです。最初は誰でも不安ですし、逃げ出したくなるのは当然です。でも、この経験をして以来、辛くなったときや逃げ出したくなったときに、もうひと踏ん張りできるか、自分の見えない力を開花させることができるかが大切だと考えるようになりました。

ゆうちょ銀行で働いてみたいと思っている方は、まず「人が好きなヒト」であることが大切だと思います。銀行業と聞いて、淡々と事務をすればよい、と思っている方がいるとしたら、それは正解ではありません。銀行は、サービス業ですし接客業です。日ごろからお客さまと会話をする機会が多いですし、会話のなかから仕事が生まれます。「人が好きなヒト」には、おすすめの仕事です。
また、「好奇心旺盛なヒト」であることも大切だと感じています。お客さまと会話をする機会が多い仕事ですが、仕事の話に限らず、日常会話や趣味の話など、様々な話をお客さまから聞く機会があります。自分に知識があったり興味を持ったりしていれば、お客さまとの距離感はぐっと縮まりますし、きっと、お客さまと接することが楽しく感じられます。

Work

資産運用のご提案

現在の所属部署である渉外部は、お客さまへ資産運用を含む様々な商品の提案が主な業務です。
お客さまにしっかりとヒアリングを行うことで、お客さま自身も気づいていなかったニーズを一緒に探します。そのなかで、お客さまご自身に目標を考えていただき、そのお手伝いの一環として、お客さまのニーズに合った商品を提案しています。
お客さま一人ひとりに合ったご提案ができるようにするためには、取り扱っている商品の知識だけでなく、毎日経済ニュースに目を通すことも必要ですし、お客さまの隠れたニーズに気づくためのヒアリング力も重要です。
一度だけの対応ではなく、長くお付き合いしていただくことで、お客さまに寄り添い、同じ目線で商品を選ぶことができる社員になれるように日々努力しています。

FC(ファイナンシャル・コンサルタント)として、お客さまの人生に寄り添う

渉外部には、外回り中心の渉外FCと、来店されるお客さま対応が中心の窓口FCがいます。
私は現在、窓口FCとして勤務しているので、来店されたお客さまへの案内や電話での来店誘致を行っています。
お会いできたお客さまへニーズ喚起を行い、大切なご資産の相談をさせていただいています。
まだ経験が浅いので、一人でお客さまのお役に立つことが難しいときは、先輩社員に同席を依頼し、日々勉強しています。
電話では定額貯金の満期等、お手続きが必要な方への連絡や、まとまった資金をご入金いただいている方へ、他の様々な商品の案内をさせていただきたいとお伝えすることもあります。
ゆうちょ銀行では、ライフプランコンサルティング営業を重要視していますので、一度お会いして終わりではなく、何度もお話をお伺いして、本当に深い部分までヒアリングすることが理想です。
そのため、お客さまから「大切な人へ紹介したい」と思っていただけるような存在となれるよう常に意識し、一人ひとりのお客さまと接しています。

お客さまと生涯のお付き合いができる
ファイナンシャルコンサルタント社員を
目指す

ゆうちょ銀行の一番の魅力は、仕事を覚えるための環境が整っているところだと思います。ゆうちょ銀行では、入社後すぐに、同期入社したたくさんの新入社員とともに学ぶ研修が行われます。そこでは、お札の数え方や数字の書き方などの基本的なものから、銀行員としてのマナーや、一通りの業務知識や端末の操作など、様々なことを学ぶことができました。入社前は金融機関で働くことがとても不安でしたが、この研修のおかげで安心して配属先での仕事に取り組むことができました。店舗に配属された後も、半年に1回程度、研修があり、自分の仕事の進捗状況の確認や振り返りを行っています。研修は、同期社員や研修担当の方たちと交流できる場でもあり、モチベーションアップにつながります。

また、自己研鑽を会社がバックアップしてくれる制度も充実しています。例えば、各種資格試験の通信教育を受けることができますし、ゆうちょCafé PROというカフェテリア型のeラーニングを受けることもできます。好きな時間にパソコンやスマートフォンで講義を見られますので、とても便利です。
また、勉強会も定期的に用意されています。自分で勉強をするのが苦手な方でも、そこに参加すれば、周りの人と切磋琢磨しながら勉強ができます。本当に、スキルアップのための環境が整っている会社だと思います。

私は、お客さまと生涯お付き合いができるフィナンシャルコンサルタント社員を目指したいと考えています。そのために、日々、仕事だけでなく自己研鑽にも取り組んでいきたいです。

毎日の業務では、塾講師の経験から、お客さまにしっかりと寄り添い、お客さまの夢実現のお手伝いができるように心がけています。コミュニケーションを通して、お客さまが求めているもの、足りないもの、描いているものを理解して、希望に沿ったゆうちょ銀行の商品をご提案できるようになりたいです。そのためには、お客さまとの会話を大切にすることはもちろんのこと、様々な状況でも的確な提案ができるように、自己研鑽を重ね社会情勢、日常生活のことなどにも関心を持てるようになりたいと思っています。この目標に向けた日々の取り組みとして、毎朝、経済新聞に目を通して経済情勢をチェックしています。また、店舗の近隣を街歩きして、新しいお店やおいしい飲食店を探すなど、お客さまとの何気ない会話のなかにも、親しみ・喜びを感じていただけるように心がけています。

Today's Schedule

8:15
出社:身支度
8:30
始業:社員全員でのミーティング
9:00
開店:アポイントのあるお客さまの対応をしたり、
予定がなければお電話をします。
12:00
昼食:店舗にある食堂でお昼を食べることが多いです。
16:00
閉店:当日お会いしたお客さまの情報を入力します。
17:15
退社:終礼でその日の振り返りをして退社します。

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