グループ各社の職種一般職の仕事

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職・エリア基幹職」および「一般職」の三つの採用区分があります。
「総合職」は「サービスや仕組みを自らつくり上げ、コントロールする職種」、「地域基幹職・エリア基幹職」および「一般職」は主に「お客さまにサービスを提供する職種」です。
「一般職」は、お客さまに最も近いフロントラインに立ってサービスを提供していくことが主な仕事です。採用エリア内の郵便局において、地域に根差して業務を行います。

日本郵便株式会社

日本郵便株式会社

一般職 (窓口コース)
郵便局の窓口で、商品・サービスの提供やお客さまのニーズに合わせたご提案などの営業活動を行うことが主な仕事です。
地域基幹職と異なり、役職者や管理者への登用はありません。また、転居を伴う転勤がなく、長くその地域に密着してお客さまや地域に貢献することができます。入社後、他のコース(地域基幹職)への転換も可能です。
一般職 (窓口コース)
一般職 (郵便コース)
お客さまからお預かりした郵便物や荷物を住所ごとに仕分けし、お届けするほか、郵便局間の輸送のために仕分けなどをする「郵便業務」や、切手・年賀はがきなどの郵便商品をご案内する「営業活動」を行うことが主な仕事です。
地域基幹職と異なり、役職者や管理者への登用はありません。また、転居を伴う転勤がなく、長くその地域に密着してお客さまや地域に貢献することができます。入社後、他のコース(地域基幹職)への転換も可能です。
一般職 (郵便コース)

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