日本郵便2days仕事体験
(地域基幹職・一般職)

郵便局の窓口業務・配達業務を
学ぶ2日間

コース紹介

1871(明治4)年の創業以来150年以上にわたって、日本郵政グループは地域に密着し、地域の皆さまと信頼関係を築いてまいりました。現在では全国約24,000局に及ぶ郵便局ネットワークを活かし、日本に住むすべての方に様々なサービスをお届けしています。

本コースでは、2日間にわけて、郵便局の窓口業務及び配達業務をオリジナルワークを通じて体験していただきます。身近な郵便局で社員が日ごろどのような業務を行い、幅広いお客さまにサービスをお届けしているかを体感できる2日間となるはずです。
ご応募お待ちしています。

  • 業界理解

  • ビジネススキル

  • 新しい出会い

  • 自己理解

実施内容

≪Day1≫
郵便局の窓口社員になった想定で、窓口に来局されるお客さまのご要望に対する最適な対応を考えていただくオリジナルワークを実施します。
大事な書類を送りたいお客さまやお金を振り込みたいお客さまに対してそれぞれどのようなサービスをご案内するか、貯金や保険など金融商品に関するご相談を受けたときお客様に寄り添いどのようなご提案をするのかなど、郵便局の窓口で実際に発生する対応について皆さまに考えていただきます。

≪Day2≫
日々配達される郵便物や荷物。これらがどのようにして皆さまに届けられるのかを「窓口引受」「仕分け」「配達」の3つのプロセスについてオリジナルワークを通じて体験していただきます。たくさんの郵便物がどのようにして効率よく届けられているのか、日ごろあまり見ることのない郵便局の仕事を知ることができます。

また、社員との交流の場を設け、会社で働くことについて深く理解していただける内容としております。

実施時期

2024年8月以降

学業に配慮した日程・時間帯で実施予定です。

実施場所

各エリアにて開催予定

詳細はマイページを通じてお知らせいたします。

応募(ES提出)

2024年6月以降順次

募集人数

各回10~40名程度

資格・対象

現在、大学院・大学・短大・高専・専門学校に在籍されている方で、全日程参加できる方

応募時の注意事項

複数コースの応募が可能です。
その場合、コースごとにエントリーシートを提出していただきます。

報酬・交通費

報酬・交通費の支給はありません。